弁護士なしで調停離婚①調停離婚のメリットとデメリット

おはようございます。からくれないです。

景色が白くなるほどの雨が時折降っている東京の朝です。

 

去年の8月に離婚しようということにしてから

(決意、と呼べるほど硬いものではなかったのですが)

ちょうど1年経ちました。

 

  8月に離婚しようと思う

  9月 夫とお互いの両親を交えて話し合い

⇨私の父から、公的な文書(公正文書)を作ることを条件として出される

10月 調停の申し込み

11月 第1回の調停。

とまぁ、こうやって始まっていったわけです。

(続きは追ってアップします。(予定。))

 

今振り返ってみると

私は口喧嘩では負けることはなかったので

離婚調停ではなくて、

協議離婚にして公正文書を作成する、

ということにしてもよかったのかもしれません。

(調停委員さんに当たり外れがあるという話をWebなどで目にしていたのですが

私が担当して頂いた方はよい方でした。)

best-legal.jp 参考にしたWebページ↑

 

【調停離婚のデメリット】

間に人を挟むということは

言いたいニュアンスや熱量が伝わっているのか

言われたことに対して瞬発的に反発したい!

など、いろいろと不満もありました。

 

【調停離婚のメリット】

仲介してもらうことで

言い返すための時間を得られた

 

という点もあります。

 

口喧嘩では負けない自信があったので

間に人が入ることで

かえってややこしくなった部分も大いにありました。

 

弁護士さんの無料相談などもあるようです。

予約の時間が限られており、私は時間がとれなかったので

私は本やWebなどで集めた情報をもとにしました。